田舎暮らし

高校生の時、電車に乗るのが嫌だったので

北海道の超田舎に中古物件を買って改造しつつ今月から家賃やローンなどと無関係になりました。次は働く時間を減らしたいという話です。

 

 

都会だと5LDKの家だと10万円前後くらいでしょうか。

田舎の中古物件だと普通の、クルマ買うくらいの値段で良い物件が売っています。

少し直して住めばあとは生活費くらいしかかかりません。

 

私はプラモデルやフィギュア、工作機械やら、めちゃくちゃスペース取る物しか持ってないので広い家をひたすら探しました。

 

大手の物件サイトも良いのですが田舎の不動産屋だと持ち主が早く手放したいからガンガン値下げして売っています。

 

さて、住むための費用が発生しなくなったので月の生活費は五万円ほどあれば余裕です。

そうなるとふと思いました。

「毎日フルタイムで働かなくてよくないのでは?」

 

住む費用が要らなくなった分だけ働く時間も短くしていいのでは?

なんなら空いた時間で創作の時間に当てれるのでは?

 

と思いました。

 

 

ということで家賃に関する問題は完了したので次は働く時間を減らそう。という問題に取り組んでいきます。

 

単純に半日の出勤になるか

フリーとして働くか

どうなるかはわかりませんが少しずつ進めていこうと思います。