ラズベリーパイを使ってロボットを防犯カメラにする

ラズベリーパイというコンピュータがありまして、どうやらこれを使えばカメラに写った画像が人なのか車なのかとか判断してLINEに通知できるシステムが作れそうな感じです。

 

今までマイコンはいくつか使ってきましたがラズベリーパイは買ったけども触っていない状態が続いていました。

 

最近は動画で勉強する環境が整っていたのでudemyというサイトでラズパイを教えてくれる動画を購入しました。↓

 

【AI × IoT】Raspberry Piで物体検出/ LINEで通知!深層学習人工知能 × IoTを体感してみよう

 

今までは本を買ってはやらないという事を繰り返していたのですが、動画なら今回こそできる気がします。。

 

 

これが完成すると外出中でも玄関先でロボットが人か車か動物かを検知してLINEに画像を届けてくれるようになる?かもしれないので途中で挫折するかも知れませんがゆるゆると勉強してかっこいいロボットが防犯カメラになる未来を作って行けたらなと思います。

私もほぼほぼゼロからスタートなので皆さんもぜひこの機会に一緒に勉強して逆に教えていただけたら最高です。

 

 

 

 

とりあえずラズベリーパイ4という最新のコンピュータを買うことからスタートしてみました。↓

 

 

 

 

高いですが、一度買えばいろいろなことに応用出来そうなので頑張ります!